令和元年度 主要な事業


ページ番号1012094  更新日 令和2年11月4日


令和元年度の主要な事業について

 

 

総務費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

ホストタウン推進事業経費

371万円

市内の中学生をモンゴル国に派遣し、現地の生徒たちと交流して、国際理解及び国際感覚を養うとともに、帰国後は学校及び地域における国際理解の推進を図ることで、本市とモンゴル国の友好を深めた。

急速充電器設置事業

935万円

市民駐車場電気自動車用急速充電器1基を設置する工事を実施した。

民生費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

児童手当支給経費

12億6,108万円

次代を担う児童の健全育成及び資質の向上を図るため、中学校までの児童を養育している方に手当を支給した。

衛生費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

がん検診・特定健康診査等推進事業経費

6,694万円

健康増進法に基づく各種がん検診等の実施、子宮頸がん・乳がん検診の対象者への無料クーポン券の配布及び大腸がん検診の対象者への受診勧奨等を行った。
出産・子育て応援事業経費

701万円

妊娠期から子育て期にわたり切れ目のない支援を行うために、母子健康手帳交付時に保健師が妊婦全数面接を実施した。また、面接や相談等を通して要支援者を早期に発見し、支援プランを作成した。

農業費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

農業振興対策経費

1,122万円

農業まつりの開催、体験型市民農園の運営及び都市農業の活性化支援事業等を実施する農業者等に対して補助金を交付し、農業振興を図った。

商工費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

市民まつり経費

1,510万円

市民まつり実行委員会と協働で市民まつり(村山デエダラまつり)を開催した。
プレミアム付商品券発行事業

6,945万円

消費税・地方消費税率引き上げが低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを図った。
緑が丘地区暫定管理事業

1,746万円

緑が丘地区(都営村山アパート事業区域内)の用地について、東京都と共同して暫定管理を行い、市民の憩いの場としてひまわり畑を整備した。

土木費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

主要市道第12号線整備事業

1億871万円

地域防災計画で緊急活動重要路線に指定されている当該道路を拡幅整備するため、用地の取得等を実施した。また、舗装の傷みが激しい区間について、舗装補修工事を実施した。
多摩都市モノレール関連事業経費

525万円

フォトコンテストの開催、多摩都市モノレール関連物品の作製、モノレール沿線まちづくり構想パンフレットの作成等を行った。

消防費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

消防教育訓練経費(消防団)

501万円

消防に関する知識技能の習得、体力気力の錬成及び規律の保持等に関する各種訓練を実施した。

土砂災害ハザードマップ作成事業

106万円

土砂災害ハザードマップを作成し、対象地域住民へ消防団により配布を行った。

教育費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

小学校施設整備事業

5,201万円

(繰越明許費)7,828万円 

放送設備の改修、配膳用小荷物運搬昇降機等の改修、保健室空調機の改修、校舎屋上防水等の改修、校舎屋上ヘリサインの設置及び校庭放送設備の改修を実施した。

中学校施設整備事業

2億6,787万円

屋内運動場空調設備の設置、配膳用小荷物運搬昇降機等の改修、校舎屋上防水等の改修、講堂玄関扉の改修、校舎及び屋内運動場の窓枠、建具の改修及び屋内消火栓設備配管の改修を実施した。

小・中学校教育用コンピュータ等活用事業

4,181万円

情報化活用に対応した能力を身に付けさせるため、コンピュータを活用した情報教育の一層の推進を図った。

関連情報


企画財政部財政課財政・検査係
電話番号:042-565-1111(内線番号:362・363・364) 
ファクス番号:042-563-0793


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.