アスベスト(石綿)含有建築物等の除去・解体工事について


ページ番号1007943  更新日 令和4年12月15日


 アスベストは石綿(いしわた、せきめん)とも呼ばれる天然の鉱物繊維です。丈夫で変化しにくい性質から、建築材料などの工業製品として利用されてきました。しかし、労働安全面から、アスベストの製造や使用は段階的に規制がされ、平成24年3月には例外なくアスベストの全面禁止となりました。
 また、アスベストの繊維は目に見えないほど細かく、軽いため飛散しやすい特徴があり、飛散したアスベスト繊維を吸い込むと、中皮腫や肺がんといった健康障害を引き起こすおそれがあります。

 そのため、アスベストを含む建築物解体などの工事を行う場合、アスベスト繊維が飛散しないように飛散防止方法の詳細及び飛散の状況の監視その他計画を14日前までに関係機関に届出る必要があります。

大気汚染防止法に基づく届出書

都民の健康と安全を確保する環境に関する条例に基づく届出

関係情報


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


環境部環境課環境保全係
電話番号:042-565-1111(内線番号:295・296) 
ファクス番号:042-566-4493


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.