令和3年度 主要な事業


ページ番号1016923  更新日 令和4年11月14日


令和3年度の主要な事業について

 

 

総務費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

情報化推進経費

1億938万4千円

AI-OCR及びRPAシステム、ペーパーレス会議システム導入委託料やパーソナルコンピュータ等の情報化推進機器の充実とともに、各種業務の基盤となるネットワークの維持管理を行った。

民生費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金支給経費

2,477万円

新型コロナウイルス感染症の影響の長期化で、総合支援資金の特例貸付の期間終了などし、利用できない世帯に就労による自立を図り、また、困難な場合に、円滑に生活保護の相談につなげることを目的に支給した。

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金給付経費

 

7億2,970万6千円

「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」の趣旨を踏まえ、影響の長期化により様々な困難に直面した方々が速やかに生活・暮らしを支援を受けられるように住民税非課税世帯等に対して、臨時特別給付金を支給した。

児童福祉施設整備助成経費

2億9,285万8千円

民間保育所施設の整備に要する経費の一部を助成し、保育環境の充実を図った。 
子育て世帯への臨時特別給付金給付経費

12億8,383万5千円

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援する目的で、18歳以下の児童を養育する世帯に臨時特別給付金を支給した。

衛生費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

新型コロナウイルス感染自宅療養者支援事業経費

811万5千円

新型コロナウイルス感染症と診断され、自宅療養している方に対し、食料品等の支援をした。
とうきょうママパパ応援事業経費

1,199万5千円

妊娠期から切れ目のない支援を行うため、母子健康手帳交付時に保健師が妊婦全数面接を実施し、多胎児家庭の負担軽減のための助成や多胎児家庭家事育児サポーター事業、家事育児サポーター育成研修を実施した。
新型コロナウイルスワクチン接種経費

2億1,047万7千円

新型コロナウイルスワクチンの初回接種(1・2回目)及び追加接種(3回目)を実施した。

農林業費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

農業振興対策経費

803万9千円

主に市街化区域内にある農地について、住環境との共存や災害時の防災対策などの多面的機能を発揮させるため、農業者が行う基盤整備に要する経費の一部助成等をした。

商工費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

市内事業者応援等事業経費

1億8,837万2千円

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者を支援するため、電子商品券の配布やキャッシュレス決済に対し、決済額の一定割合をポイントで還元することでキャッシュレス化の普及促進及び地域経済活性化を図った。

観光振興対策経費

2,074万4千円

本市の観光振興のため各種事業を実施した。

土木費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

主要市道第12号線整備事業

1億3,096万6千円

地域防災計画で緊急活動重要路線に指定されている当該道路の拡幅整備事業を実施した。
国立感染研究所施設周辺道路整備事業

2,384万円

国立感染研究所周辺の道路として、(主)73号線、B-28号線及びB-50号線の舗装打ち換えを実施した。
市内循環バス運行経費

1億3,542万9千円

市民の日常生活における交通利便性の向上を図るため、バス事業者に対し運行経費の補助を行った。

消防費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

(仮称)防災食育センター施設整備事業

8,642万円

(仮称)防災食育センター整備事業用地の一部となる都市核地区土地区画整理事業保留地の取得と整備工事に伴う実施設計を行った。

教育費の主要な事業

事業名

金額

事業の概要

通学路防犯設備整備事業

1,273万円

登下校路に設置した防犯カメラの20台分の更新及び1台分の設置を実施した。 
小学校施設整備事業

1億2,603万4千円

校舎窓枠やスピーカーの設置、トイレ等の施設改修整備を実施した。
中学校施設整備事業

2億8,159万5千円

校舎窓枠やスピーカーの設置、屋上防水等の施設改修を実施した。


関連情報


企画財政部財政課財政・検査係
電話番号:042-565-1111(内線番号:362・363・364) 
ファクス番号:042-563-0793


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.