多摩都市モノレール延伸に向けての要望活動


ページ番号1002066  更新日 令和5年2月15日


多摩地域都市モノレール等建設促進協議会

 多摩地域の都市モノレール等の建設を促進し、南北交通結節機能の強化を図ることにより、公共交通機関の不足を補うとともに自立的都市圏の確立と、地域社会の開発及び住民福祉の向上を図ることを目的として昭和57年に設立された協議会です。
 当市は設立時に加入しており、毎年度、関係機関への要望活動等を行っています。

令和4年度の要望活動

 国土交通省への要望活動は、新型コロナウイルス感染症対策のため、会長である立川市長のみでの実施となりました。

令和3年度の要望活動

 国土交通省及び多摩都市モノレール株式会社への要望活動は、新型コロナウイルス感染症対策のため、会長である立川市長のみでの実施となりました。

令和2年度の要望活動

新型コロナウイルス感染症対策のため、会長である立川市長のみで要望活動が実施されました。

令和元年度の要望活動

東大和市、武蔵村山市、瑞穂町の2市1町による要望活動

 市では、多摩都市モノレール箱根ケ崎方面への延伸の早期事業化を実現すべく、東京都等関係機関に対し、近隣自治体と連携し要望活動を継続的に実施しています。

 平成31年1月17日(木曜日)、東京都知事に対し、東大和市、武蔵村山市、瑞穂町の市長及び町長が、早期事業化に関する要望活動を行いました。

 都知事の発言内容(要旨)は下記のとおりです。
 多摩都市モノレールの箱根ケ崎方面延伸は、地域と一体となって進めていかなくてはならないものであり、その意味で「モノレール沿線まちづくり構想」が策定されたことは大変画期的である。
 地域の発展がモノレールの需要喚起につながることから、しっかり地元とも連携しながら協議を加速していきたい。

過去の要望書はこちらからご覧ください


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


都市整備部交通企画・モノレール推進課
交通企画・モノレール推進係

電話番号:042-565-1111(内線番号:273・279) 
ファクス番号:042-566-4493


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.