ページ番号1000323 更新日 令和2年9月10日
印鑑登録は、あなた個人の印鑑を公証するための登録です。(無料)
印鑑登録証(カード)は、印鑑登録証明書の交付申請に必要になります。
武蔵村山市に住民票のあるかた
(ただし、15歳未満のかたや自分の意思で申請できないかたは登録ができません)
(1)登録しようとする印鑑と官公署発行の顔写真入りの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)をお持ちいただくと、その場で印鑑登録証(カード)を発行し、印鑑登録証明書を取得することができます。
(2)顔写真入りの身分証明書をお持ちでないかたは、保証人をつけていただき、登録する方法があります。ただし、口頭により本人確認を行わせていただきます。
保証人は印鑑登録申請書の保証人欄に自筆で住所・氏名を記入し、登録印を押印する必要があります。保証人の住所が市外の場合(都内)は、保証人となるかたの印鑑登録証明書1通(3か月以内のもの)の添付が必要です。
あらかじめ印鑑登録申請書を持ち帰り、保証人欄に自署・押印(登録印)をしてもらえれば保証人の来庁は必要ありません。
保証人をつけての登録の場合は、その場で印鑑登録証(カード)を発行し、印鑑登録証明書を取得することができます。
(注意)保証人は印鑑登録をしている都内在住のかたに限られます。(都外のかたは不可)
(3)顔写真入りの身分証明書がなく、保証人もいないかたは、申請を出していただいてから、本人あてに照会文書(照会書兼回答書)を郵送し、本人確認をさせていただきます。後日、回答文書(照会書兼回答書)と健康保険証などの顔写真なしの身分証明書を窓口までお持ちいただくようになります。
2度目にお越しいただいたときに印鑑登録証(カード)を発行し、印鑑登録証明書を交付します。
郵送による本人確認を行うため、登録までに数日を要します。
やむを得ない事情等により本人が申請できない場合は、代理人による申請ができます。
申請の際には、代理人選任届(委任状)と登録しようとする印鑑が必要です。
代理のかたが申請書を出していただいてから、登録しようとする本人あてに照会文書(照会書兼回答書)を郵送し、本人確認と意思確認を行います。
後日、回答書(照会書兼回答書)と登録しようとする本人の健康保険証などの身分証明書をお持ちいただき、印鑑登録が完了します。
印鑑登録証明書の発行は2度目にお越しいただいたときにできます。
郵送による本人確認を行うため、登録までに数日を要します。
登録できる印鑑には規定があります。
次のような印鑑は登録できません。
印鑑登録証(カード)や登録してある印鑑を紛失したとき、印鑑登録の必要がなくなったときや登録してある印鑑を変えたいときに行う手続きです。
印鑑登録証(カード)が著しく汚れたときや、破損したときは、印鑑登録証(カード)を回収し、新しく登録することができます。ただし、故意の場合は、印鑑登録証(カード)再交付手数料300円がかかります。
市民部市民課窓口係
電話番号:042-565-1111(内線番号:142・146・149)
ファクス番号:042-563-0793
Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.