自立支援医療(育成医療)


ページ番号1000710  更新日 令和5年11月28日


概要

身体に障害のある児童のかたで、現存する障害または疾患にかかる治療を行わない場合、将来障害が残ると認められ、手術等により障害の改善が見込める治療について、各種健康保険の自己負担分の一部を助成します。

対象となるかた

次の5つの要件全てに該当する児童のかたが対象となります。

1 保護者が武蔵村山市に在住し、18歳未満であること
2 身体に肢体不自由、心臓障害等の機能障害があること
3 手術等により確実な治療効果が期待できること
4 同じ健康保険に加入している世帯員の市民税(所得割)が23万5千円未満であること
5 指定医療機関(病院、薬局、訪問看護ステーション)で自立支援医療を受けること

手続方法

障害の内容や受診医療機関によって給付対象とならない場合や、世帯の状況などによって必要書類が異なりますので、事前に障害福祉課でご相談ください。

1 自立支援医療(育成医療)支給認定申請書
2 自立支援医療(育成医療)意見書
3 世帯調書
4 健康保険証の写し(同じ健康保険に加入しているかた全員分)
5 個人番号カード(同じ健康保険に加入しているかた全員分)
(注意)申請年度の1月1日に武蔵村山市に住所がなく個人番号カードをお持ちでないかたまたは、個人番号がわからない場合は課税(非課税)証明書等が必要となります。
6 遅延理由書(申請日が治療開始から3か月以上経過している場合のみ必要) 

自己負担について

医療費(保険診療)の自己負担は原則1割になります。ただし、世帯の所得水準や疾病に応じて月ごとの自己負担上限額が設定されています。


健康福祉部障害福祉課認定審査係
電話番号:042-590-1185
ファクス番号:042-562-3966


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.