ページ番号1000585 更新日 令和6年4月1日
市では、飼い主のいない猫の増殖を抑制することを目的として、市内の山林や空き地などに生息する飼い主のいない猫に行った去勢・不妊手術代等の一部を補助します。
近年市内では「所有者不明の猫(いわゆる「野良猫」)や地域の方々によって継続的に給餌等の世話をされている猫(いわゆる「地域猫」)のことを「飼い主のいない猫」といいます。
市内の山林、空地等に生息する特定の飼い主がいない猫に対し、去勢・不妊手術等を行った方で、次のいずれかに該当するかた。
1.市内に所在する建物、田畑、林等の所有者又は管理者
2.市民のかた
3. 市民のかたで、市内の飼い主のいない猫等に関する対策を行っているかた
なお、手術済みの証明として、獣医師により当該猫の耳の一部をV字に切除する処置を行っていただくことが必要になります。
(注1)申請書等は下記からダウンロードすることができます。
手術を実施した翌日から起算して30日以内に市役所環境課環窓口で申請してください。
また、年度内に実施した手術の補助金申請については、手術後30日以内であっても、3月31日(ただし3月31日が休日のときはその前の開庁日)までに申請をしてください。
次に掲げる費用の合計額が補助金の交付額です。
(1)去勢・不妊手術1頭につき上限額5,000円と実際に要した額とを比較して少ない方の額。
(2)去勢・不妊手術を行うために、獣医師が必要と認めたノミ・ダニ駆除、ワクチン接種その他の当該手術
以外の処置に要する費用は、1頭につき上限額5,000円と実際に要した額とを比較して少ない方の額。
このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。
環境部環境課環境保全係
電話番号:042-565-1111(内線番号:295・296)
ファクス番号:042-566-4493
Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.