指定管理者制度 よくある質問


ページ番号1001487  更新日 平成28年2月20日


質問

指定管理者制度とは、どんな制度ですか?

回答

 公の施設(住民利用施設)の管理について、民間の能力を活用しつつ、サービスの向上及び経費の節減等を図ることを目的として、平成15年の地方自治法の改正により創設された制度です。指定管理者制度では、民間事業者等を含む法人その他の団体に、使用許可処分も含めて施設の管理を委任できるようになりました。
 市では、指定管理者制度の導入及び運用に関する指針を定め、平成18年4月から順次、制度を導入しています。制度導入施設、指定管理者募集等の情報については、下のページからご覧ください。


企画財政部企画政策課行政管理係
電話番号:042-565-1111(内線番号:392) 
ファクス番号:042-563-0793


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.