ページ番号1010583 更新日 令和6年4月23日
この事業は、武蔵村山市地域防災計画に基づき、ブロック塀等の倒壊防止対策の推進を図ることを目的に実施します。災害時等に避難路となる道沿いにある民間のブロック塀等の倒壊防止対策を行うための工事を行った方に対し、その工事費用の一部を助成します。
対象の工事は次のとおりです。
[1mあたりの工事費] × [工事した塀の長さ] × [2/3] = [助成額](千円未満切捨て)
・1件あたりの最大助成額は1,333,000円
・助成額の算出を行うための1mあたりの工事費の上限額は8万円
(1mあたりの工事が8万円を超えた部分は対象外)
・木塀へ建て替えた場合には、別途加算金が付く場合があります。
【例】15mの塀を建て替え、総工事費が120万円の場合
(1)1mあたりの工事費を算出する
120万円÷15m=8万円
(2)助成額を算出する
8万円×15m×2/3=80万円
→ 80万円が助成額となります。
事前相談カードを作成の上、防災安全課に提出してください。
なお、提出の際には事前に連絡をお願いいたします。
事前相談の内容を確認し、助成対象者に該当するか否か通知します。
必ず除却工事等の契約締結等を行う前に必要書類を揃えて交付申請書の提出を行ってください。
工事着手後、契約締結後の申請については助成対象外となりますのでご注意ください。
申請内容を審査した後、「武蔵村山市ブロック塀等安全対策費用助成金交付(不交付)決定通知書」により通知します。
決定通知を受けてから工事契約を締結し、工事に着手してください。
工事が完了したら、下記の書類を施工業者から受領し、工事費用をお支払ください。
工事完了後、速やかに工事完了報告書に必要書類を添えてを防災安全課に提出してください。
工事完了報告書の内容を審査した後、「武蔵村山市ブロック塀等安全対策費用助成金確定通知書」にて確定額を通知します。
確定通知書を受けたら、速やかに「武蔵村山市ブロック塀等安全対策費用助成金請求書」を提出してください。
指定の口座に助成金の振り込みを行います。
ブロック塀撤去後、生け垣にした場合に奨励金の対象となる場合があります。撤去後の意匠として、生け垣への転換もご一考ください。詳細につきましては、以下のリンク先をご覧ください。
リンク:樹木・樹林・生け垣の奨励金について
このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。
総務部防災安全課災害対策係
電話番号:042-565-1111(内線番号:334)
ファクス番号:042-563-0793
Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.