ページ番号1019129 更新日 令和6年5月29日
火災による緊急事態に備えて、火災警報器や電磁調理器等の住宅用防災機器を給付します。
火災警報器については、煙や熱を感知して、直接、東京消防庁に自動通報が入る機器を設置します。
なお、別枠の住宅用火災警報器は、音や光で居住者へ警告を行いますが自動通報はありません。
在宅の65歳以上のひとり暮らし又は高齢者のみ世帯のかたで、心身機能の低下に伴い防火等の配慮が必要なかた
(火災警報器及び自動消火装置は、寝たきりの高齢者の自室に設置する場合、ご家族と同居されていても対象とする場合があります。)
(注意)給付限度額を超えた分は、全額自己負担となります。
リンクの申請フォームからお申込みいただけます。
または、添付ファイルから印刷の上、必要事項をご記入いただき、市民総合センター内の高齢福祉課へご提出ください。
(注意)自動消火装置、ガス安全システム、電磁調理器及び住宅用火災警報器の給付を受けようとする場合は、申請時に見積書を提出する必要があります。購入後の事後申請は対象になりません。
現在自動通報を利用されているかたで、ご住所などの申請内容に変更が生じた場合等は以下の手続きをお願いします。
このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。
健康福祉部高齢福祉課高齢者支援係
電話番号:042-590-1233
ファクス番号:042-562-3966
Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.