ページ番号1020079 更新日 令和6年4月25日
令和6年4月1日以降に初回の産科受診(妊娠の判定にかかる受診をいう。)した低所得世帯のかたに対し、当該受診にかかる費用の全部又は一部を助成します。
次のいずれにも該当するかたとなります。
・市販の妊娠検査薬で陽性を確認した上で、日本国内に所在する産科医療機関において初回受診していること
・産科医療機関等の関係機関と市が、必要に応じて妊婦健康診査の受診状況等の支援に必要な情報を共有することに同意すること
・初回受診日に武蔵村山市に住民登録があること
・所得判定のため世帯の課税状況を確認することに同意すること
・生活保護世帯、中国残留邦人等支援給付受給世帯、住民税非課税世帯等のいずれかであること
初回受診1回につき、10,000円を上限額とし、一の年度に2回までとなります。
ただし、実際に支払った妊娠判定にかかる費用と上限額を比較して、いずれか低い額が助成額となります。
申請は、必要な書類を用意の上、武蔵村山市民総合センター2階子ども子育て支援課母子保健係の窓口で手続きを行います(申請書は、窓口で配布しています。)。受付時間は平日午前8時30分から午後5時までです。
なお、申請期限は初回受診の日から1年以内となります。
申請時に必要な書類
1 初回産科受診料の領収書(妊婦氏名、受診日、医療機関等が記載されたもの)
2 住民基本台帳上の住所がわかる書類(運転免許証等)
3 助成金の振込先の銀行口座がわかる書類(銀行の通帳等)
4 世帯の所得状況がわかる書類(生活保護受給者証、課税証明等)
(4については、市が保有する公簿等により所得状況が確認できる場合は、添付を省略可)
申請後の流れ
子ども子育て支援課母子保健係で受理後、審査の上、初回産科受診料助成交付(不交付)決定通知書により通知します。交付の決定をした場合、申請書に記載の口座へ助成金を振り込みます。
子ども家庭部健康推進課母子保健係
電話番号:042-564-5421
ファクス番号:042-590-1226
Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.