子育て世代包括支援センター『ハグはぐ・むらやま』


ページ番号1005140  更新日 令和6年4月3日


「ハグはぐ」にはハグする、育(はぐく)むという意味が込められています

 育児のことだけではなく、妊娠期から悩みや不安を相談できる場所として、子育て世代包括支援センター「ハグはぐ・むらやま」を開設しています。

相談できます

妊娠期の悩みや不安を相談できます

 「ハグはぐ・むらやま」では、「初めての妊娠で分からないことがたくさんあってこれから不安だわ」「2人目の妊娠で上の子とどう関わったらいいのだろう」など、妊娠や育児中の悩みや不安を相談できる場所です。お子さんと一緒にご利用できますので、お気軽にお越しください。

子どもの発達など子育て期の悩みや不安を相談できます

 「ハグはぐ・むらやま」では、「うちの子は言葉が遅れているのかもしれない」「落ち着きがないけど大丈夫かしら」など、言葉の遅れ、落ち着きがない、集団にうまく参加できないなど、お子さんの発達や子育てについての悩みを相談できる場所です。お気軽にご相談ください。保健師がお話を伺い、場合により専門の相談をご案内します。

母子健康手帳の交付


 市では、妊娠期から子育て期まで安心して過ごせるよう、妊婦のかたを対象として、母子健康手帳の交付(再交付・出生後交付を除く)時に保健師等の専門職が面談を行っています。面談後には、子育て応援グッズをお贈りしていますので、ぜひご活用ください。

問い合わせ先 

武蔵村山市民総合センター2階 子ども家庭センター

〒208-8502
武蔵村山市学園4丁目5番地の1
電話:042-564-5421 


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


子ども家庭部健康推進課母子保健係
電話番号:042-564-5421
ファクス番号:042-590-1226


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.