ページ番号2002789 更新日 令和6年4月1日
児童用タブレットPCがうまく動かない場合は、まず次の点をご確認ください。
・充電があるか
充電器を接続して、15分以上充電をしてください。
・電源が入っているか
暗い場所で電源をつけることで、画面が黒でも明るくなる場合には、電源が入っています。
・Wi-Fiに接続できているか
画面の左下に地球儀のマークに×がついている場合は、Wi-Fiに接続されていません。地球儀のボタンを押すことで、Wi-Fiの設定をすることができます。扇形のWi-Fiマークや地球儀のマークが表示されていない場合には、再起動をしてください。
・アプリを開きすぎていないか
ブラウザ(Google ChromeやEdge)を使う際に、タブを開きすぎていると動作が重くなります。一度ブラウザを閉じたり、使用していないタブを消すことで、正しく動作することがあります。
・タブレットを一度「再起動」する
「Windowsボタン」を押した後、「電源ボタン」を押すと、「再起動」とあります。再起動をすることで、概ねの機能がリフレッシュされて、正しく動作するようになります。
・画面が動かない場合は、電源ボタンを長押しして再起動
電源ボタンをしばらく押し続けてください。画面が暗転して電源を強制的に切ることができます。5分程度時間を空けてからもう一度電源ボタンを押すことで、正しく動作するようになります。
以上を試しても状況が改善しない場合は、担任または学校のICT担当へお知らせください。
必要に応じて、予備端末の利用や修理対応を行います。
児童用タブレット端末は個々の学習機会を均等にするために、使用できなくなった場合には、修理または交換の対応が必要です。
事故・故障の度合いによって対応が変わります。下記資料をご確認下さい。
このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。
Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.