マイナンバーカード出張申請受付の実施について


ページ番号1016139  更新日 令和6年5月9日


[画像]出張申請チラシ(280.8KB)

武蔵村山市民の方は、マイナンバーカードの出張申請を利用できます

 マイナンバーカードの申請を希望する方の指定する場所(御自宅や集会所など)へ市職員が出張し、マイナンバーカードの申請を受け付けます。
 マイナンバーカードの出張申請を御希望される方は、以下の連絡先にお電話又はメールにて御連絡ください。

持ち物

(1)本人確認書類(顔写真付き本人確認書類の場合は1点、顔写真付きのものをお持ちでない場合は2点)
(2)二次元(QR)コード付個人番号カード交付申請書
(3)通知カード又は個人番号通知書
(4)住民基本台帳カード

(注意)(2)から(4)はお持ちの方のみ。(3)を紛失している場合は、「顔写真付き本人確認書類2点」又は「顔写真付き本人確認書類1点及び顔写真のない本人確認書類1点」を御用意ください。(顔写真付き本人確認書類がない場合でも申請は可能ですが、その場合は後日、市役所へマイナンバーカードを受け取りに来ていただく必要があります。)

(参考)本人確認書類
種別 本人確認書類の例示
顔写真付き本人確認書類 住民基本台帳カード(写真付きのもの)、旅券(パスポート)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛の手帳(療養手帳)、在留カード(写真付きのもの)、特別永住者証明書(写真付きのもの)など
顔写真のない本人確認書類 健康保険証、母子健康手帳、介護保険証、年金手帳、基礎年金番号通知書、医療証、都立学校の学生証、生活保護受給証明書、在留カード(写真付きでないもの)、特別永住者証明書(写真付きでないもの)など

 

マイナンバーカードのお受け取り

 当日、本人様確認書類により御本人の確認ができた方につきましては、マイナンバーカードが市に納品され次第、御自宅に郵送いたします。
 御本人様の確認が出来ていない方につきましては、マイナンバーカードが市に納品され次第、マイナンバーカードお受け取りのお知らせ(交付通知書)を御自宅に郵送します。
 お知らせが届きましたら、御予約の上、交付場所まで御来庁をお願いします。(予約をしなくても受け取りは可能ですが、予約の方が優先となるため、窓口でお待ちいただく可能性があります。)

出張申請の申込連絡先

市民課窓口係

電話番号:042-565-1111 内線番号:142、146、149

メールアドレス:mmc-shucchoushinsei@city.musashimurayama.lg.jp

 


このページには添付ファイル、または画像がありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイル、または画像をご覧いただく場合は、パソコン版をご覧ください。


市民部市民課窓口係
電話番号:042-565-1111(内線番号:142・146・149) 
ファクス番号:042-563-0793


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.