転居届 (市内で引っ越しをしたとき)


ページ番号1000318  更新日 令和4年2月10日


 武蔵村山市内で引っ越しをしたときは、転居届を市民課(市役所本庁舎1階)又は緑が丘出張所のいずれかへ提出してください。その際には、不正防止のため、窓口に来たかたの本人確認をさせていただきます。

届出するかた(届出人)

本人又は世帯主
(注)代理のかたが届出する場合は、代理人選任届(委任状)及び代理人の本人確認書類が必要です。

(注)窓口の開庁時間については、以下のリンク先をご参照ください。

必要なもの

  1. 届出するかたの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
  2. 国民健康保険証(加入している場合のみ)その他武蔵村山市から発行されている医療証等
  3. マイナンバーカード又は住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ。暗証番号を確認してお持ちください)
  4. 外国人のかたは、以下のいずれかをお持ちください。
    A.在留カード
    B.特別永住者証明書
  5. 代理のかたが届出する場合は代理人選任届(委任状)

届出期間

 転居した日(新しい住所地に住み始めた日)から14日以内

届出・お問い合わせ先

市役所市民課
電話:042-565-1111 内線142・149
緑が丘出張所
電話:042-564-1234

市民部市民課窓口係
電話番号:042-565-1111(内線番号:142・146・149) 
ファクス番号:042-563-0793


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Musashimurayama City. All rights reserved.